Selasa, 27 Maret 2012

鴨とりごんべえ 「N4ーN3」

 昔、大きな沼のそばに、ごんべえという男が住んでいました。
 ごんべえは、沼に飛んでくる鴨をとって暮らしていました。
 鴨は、一日一羽しか、とってはならないことになっていました。ごんべえは、一日に一羽だけなんて、面倒だと思いました。
 ある日、ごんべえは、一度に百羽とってやろうと、百の罠を仕掛けました。
 ごんべえは、木の陰に、隠れて待っていました。
 夜になると、たくさんの鴨が、沼におりてきました。そして、面白いほど罠にかかりました。
 いちわ、にわ、さんば、よんわ、・・・
 ごんべえは、99羽まで数えました。
 「もう、一羽でひゃっぱだ。早くかからないかなあ。」
 ところが、あとの一羽が、なかなかかかりません。
 夜が明けました。沼に朝日がさすと、辺りが急に明るくなりました。すると、鴨達は、罠にかかっていることに気がつきました。
 「ガー ガー ガー」
 鴨達は慌てて騒ぎだしました
 鴨達は、一度にぱっと飛び立ちました。ごんべえは驚いてつなを引っ張りました。しかし、どんなに引っ張っても、99羽の鴨には敵いません。
 「ワー、助けてくれ・・」
 ごんべえは、鴨に引っ張られて、空高くのぼっていきました。
 どのくらい飛んだかわかりません。ごんべえは、すっかり疲れて、とうとう、もっていた綱を放してしまいました。
 「ワー、大変だ。」ごんべえは、まっさかさまに落ちていきました。
 その時です。不思議なことが起こりました。
 ごんべえは、ふわふわと、空に浮かんでいるのです。体に羽が生えて、空を飛んでいるのです。ごんべえは、鴨になってしまったのです。
 向こうの方に沼が見えました。ごんべえがもは、そこにおりて休もうと思いました。沼におりたごんべえがもは小さなフナをみつけたので食べようとしました。
 その時、ごんべえがもは、なにかにぐいっと引っ張れるような気がしましたなんと、それは、ごんべえの仕掛けた罠だったのです。
 ごんべえがもは悲しくなりました。本当に悪かったと思いました。涙がぽろぽろこぼれました。
 すると、その涙が体にかかって、元の人間になりました。

文法:
1.~てはならない = ~てはいけない
2.V-dicことになっています:be expected to do
 ・今晩日本の旅館に泊まることになっています
 ・彼は6時に来ることになっています
3.Plainなんて+NegIt is a bit surprising that
 ・彼がヨーロッパへ行くなんてちっとも知りませんでした
 ・これが10,000円だなんて考えることができません
4.~てやろう (~てやる):one will do at any cost
5.ほど:as...as
 ・動くことができないほどたくさん食べました
 ・彼は御飯を忘れるほど一生懸命働いています
6.V-naiかなあ:wish (colloquial)
 ・早くバスが来ないかなあ
 ・明日いい天気にならないかなあ
7.なかなか.....(Neg)not easily/not readily
 ・バスはなかなか来ません
 ・この本は難しくてなかなかわかりません
8.V-masu~はじめました / ~だしました
 ・私が帰るとすぐ雨が降りだしました
 ・去年からこの機会を使いはじめましたが、大変便利ですよ
9.どんなに...ても = いくら...ても
 ・どんなに急いでも、6時に着くことはできないでしょう
 ・どんなに忙しくても、手紙を忘れないでください
10.V-plainような気がします:be inclined to feel
 ・窓の外に誰かいるような気がします
 ・大体わかったような気がします
11.なんと...たのです:prove to be / surprisingly enough / unexpectedly
 ・彼はなんと50キロも歩いたのです

4 komentar:

  1. alangkah baiknya kalau ada teks bahasa indonesia-nya...

    BalasHapus
  2. ini supaya anda mau berUSAHA menerjemahkannya :)

    BalasHapus
  3. Yah tapi KANJInya terlalu banyak...
    saya kan masih pemula...

    BalasHapus
  4. untuk buku kamus kanji, saya merekomendasikan 'Kamus Kanji Modern Jepang Indonesia' karya Andrew N.Nelson (sampul merah, penerbit Kesaint Blanc),itu kamus kanji yang paling bagus/lengkap di Indonesia..
    sebenarnya tulisan ini batasannya sesuai untuk level N4-N3 pada Japanese Proficiency Test (Nihongo Nouryoku Shiken)yg terdiri dari N5(awal) sampai N1(akhir)..
    doumo..

    BalasHapus