Selasa, 27 Maret 2012

海へ行きたがっていた猫  「N4」

 ある港町に、海へ行きたがっていた猫がいました。
 「僕は素晴らしいふなのりになるぞ。帆柱によじのぼったり、船をはしらせたりするんだ。そして海の魚を捕まえてやるんだ。」
 猫は、波止場へ出かけていきました。まずはじめに、猫は、大きな船の、大きな船長に会いに行きました。大きな船長は、こう言いました。
 「だめだめ。君は少し小さすぎるからな。」
 次に、猫は、ちゅうくらいの船の、中くらいの船長に会いに行きました。中くらいの船長は、こう言いました。
 「だめだめ。君にあげるほど食べ物がないんでね。」
 最後に、猫は、小さな船の小さな船長に会いに行きました。小さな船長は、こう言いました。「だめだめ。場所がないよ。」
 三人の船長にこう言われると、猫は、ますます海へ行きたくなりました。
 猫は、その晩、色々考えて、素晴らしいことを思いつきました。
 猫は、波止場の倉庫までやってきました。そして、ギターを抱えると、月に向かって歌いました。大きな声を張り上げ、倉庫の中の悪戯ネズミ達に聞こえるように歌いました。
 「船には素敵な倉庫があるよ。チーズやバターやビスケットがいっぱい。魚も、りんごも、蜜もいっぱい。それを食べれば、長生きできる。」
 猫の歌を聞いて、鼠達は、ぞろぞろと、倉庫の穴から出てきました。そして、みんな音も立てずに、鼻をぴくぴくさせながら、三せきの船に乗り込みました。朝になると、三人の船長は皆びっくりしました。そして、くちぐちに叫びました。
 「わしの船に鼠がいるはずがない。わしは、鼠などを飼ってはおらんぞ。」
ちょうどその時、海へ行きたがっていた猫は、きどって波止場を歩いてきました。三人の船長は、いっせいにさけびました。
 「そうだ。猫がいたんだ。」三人の船長は、帽子を脱いで猫に向かって、にっこりと笑いかけました。そして、
 「猫君。私達の船から鼠を追っ払っておくれ。」と、頼みました。
 「もし、そうしてあげたら、僕を船乗りにしてくれますか。」と、猫はひげをなでながらいいました。
 「わしは、君を船室ボーイにしよう。」と、大きな船長は言いました。
 「わしは、君を水夫長にしよう。」と、中くらいの船長は言いました。
 小さな船長は、こう言いました。「わしは、君を運転士にしてあげよう。」
猫は、にっこりしました。「船長さん。僕は、あなたがたを、喜んでお助けしますよ。」猫は、三人の船長に、チーズを波止場の倉庫に置いておくように頼みました。
 夜になりました。猫は、ギターを抱えて、高い杭の上に飛び乗ると、こんな歌を歌いました。
 「海には危ないこともある。嵐が、来れば、船はぶくぶく。それに比べりゃ、波止場は安全。そのうえ、倉庫はチーズの山だ。」
 この歌を聞くと、鼠達は、ぞろぞろと、飛び出してきました。そして、倉庫の中に飛び込んで、すぐにチーズをかじりはじめました。
 どの船にも、鼠は一匹も、残っていませんでした。
 「驚いたね。」と、三人の船長は言いました。
 「ざっとこんなもんですよ。」と、猫はお辞儀をしながら言いました。
猫は、まずはじめに、大きな船に乗り込んで、船室ボーイになりました。船は、クジラをとりに出かけました。けれども、猫は体が小さすぎて、クジラとりの手伝いをすることができませんでした。そのうえ、クジラは大きすぎて食べることもできませんせでした。
 次に、猫は、中くらいの船に乗り込んで、水夫長になりました。船は、サケをとりに出かけました。けれども、猫は、体が小さすぎて、やっぱり手伝うことができませんでした。そのうえ、猫が食べようと思ったサケは、逆に猫を飲み込もうとしました。
 とうとう最後に、猫は小さな船に乗り込んで、運転士になりました。
 小さな船は、イワシをとりに出かけました。今度は、猫にも、手伝いができました。猫は、一人で船の舵をとり、一人でイワシをとることもできました。そして、たくさんのイワシを食べました。

文法:
1.V(ます)たがります:want (3rd person)
 ・ラオさんがあなたにたいへん会いたがっていますよ
 ・あの人もこの本を読みたがっています
2.(Vない)ずに = ~ないで  {しないで=せずに}
 ・鍵をかけずに部屋を出ては危ないです
 ・名前を書かずに手紙を出してしまいました
3.V-dicはずがない:it's hardly possible to do
 ・彼にできるはずがない
 ・ここから富士山が見えるはずがない

鴨とりごんべえ 「N4ーN3」

 昔、大きな沼のそばに、ごんべえという男が住んでいました。
 ごんべえは、沼に飛んでくる鴨をとって暮らしていました。
 鴨は、一日一羽しか、とってはならないことになっていました。ごんべえは、一日に一羽だけなんて、面倒だと思いました。
 ある日、ごんべえは、一度に百羽とってやろうと、百の罠を仕掛けました。
 ごんべえは、木の陰に、隠れて待っていました。
 夜になると、たくさんの鴨が、沼におりてきました。そして、面白いほど罠にかかりました。
 いちわ、にわ、さんば、よんわ、・・・
 ごんべえは、99羽まで数えました。
 「もう、一羽でひゃっぱだ。早くかからないかなあ。」
 ところが、あとの一羽が、なかなかかかりません。
 夜が明けました。沼に朝日がさすと、辺りが急に明るくなりました。すると、鴨達は、罠にかかっていることに気がつきました。
 「ガー ガー ガー」
 鴨達は慌てて騒ぎだしました
 鴨達は、一度にぱっと飛び立ちました。ごんべえは驚いてつなを引っ張りました。しかし、どんなに引っ張っても、99羽の鴨には敵いません。
 「ワー、助けてくれ・・」
 ごんべえは、鴨に引っ張られて、空高くのぼっていきました。
 どのくらい飛んだかわかりません。ごんべえは、すっかり疲れて、とうとう、もっていた綱を放してしまいました。
 「ワー、大変だ。」ごんべえは、まっさかさまに落ちていきました。
 その時です。不思議なことが起こりました。
 ごんべえは、ふわふわと、空に浮かんでいるのです。体に羽が生えて、空を飛んでいるのです。ごんべえは、鴨になってしまったのです。
 向こうの方に沼が見えました。ごんべえがもは、そこにおりて休もうと思いました。沼におりたごんべえがもは小さなフナをみつけたので食べようとしました。
 その時、ごんべえがもは、なにかにぐいっと引っ張れるような気がしましたなんと、それは、ごんべえの仕掛けた罠だったのです。
 ごんべえがもは悲しくなりました。本当に悪かったと思いました。涙がぽろぽろこぼれました。
 すると、その涙が体にかかって、元の人間になりました。

文法:
1.~てはならない = ~てはいけない
2.V-dicことになっています:be expected to do
 ・今晩日本の旅館に泊まることになっています
 ・彼は6時に来ることになっています
3.Plainなんて+NegIt is a bit surprising that
 ・彼がヨーロッパへ行くなんてちっとも知りませんでした
 ・これが10,000円だなんて考えることができません
4.~てやろう (~てやる):one will do at any cost
5.ほど:as...as
 ・動くことができないほどたくさん食べました
 ・彼は御飯を忘れるほど一生懸命働いています
6.V-naiかなあ:wish (colloquial)
 ・早くバスが来ないかなあ
 ・明日いい天気にならないかなあ
7.なかなか.....(Neg)not easily/not readily
 ・バスはなかなか来ません
 ・この本は難しくてなかなかわかりません
8.V-masu~はじめました / ~だしました
 ・私が帰るとすぐ雨が降りだしました
 ・去年からこの機会を使いはじめましたが、大変便利ですよ
9.どんなに...ても = いくら...ても
 ・どんなに急いでも、6時に着くことはできないでしょう
 ・どんなに忙しくても、手紙を忘れないでください
10.V-plainような気がします:be inclined to feel
 ・窓の外に誰かいるような気がします
 ・大体わかったような気がします
11.なんと...たのです:prove to be / surprisingly enough / unexpectedly
 ・彼はなんと50キロも歩いたのです

Let' Tap

Ini memang game Wii lama, tapi game ini paling bisa dimainkan anak-anak sekitar umur 3 tahun (termasuk orang dewasa tentunya) dengan control yang unik. Yang penting punya kotak karton, letakkan wiimote telungkup di atasnya & tinggal tepuk kotaknya dengan jari untuk memainkannya. Boleh dibilang tanpa perlu penekanan tombol. Bisa dimainkan rame-rame.

Game buatan PROPE/SEGA ini terbagi 5 bagian:
1. Tap Runner: Game lomba lari rintangan (16 stages). Tepuk ringan untuk lari, tepuk keras untuk lompat. (Anak saya paling suka yang ini)
2. Rhythm Tap: Game musik nge-beat. Bagi yang pernah main 'Taiko No Tatsujin' sudah pasti tak asing lagi dengan gameplay-nya. Yang pasti di Let's Tap, anda tak perlu beli alat gendang, cukup tepuk jari anda untuk cocokkan irama. (Favorit saya: Milky Way Rendezvous, Tap A Gogo, I Got Rhythm & KungFu Disco)
3. Silent Blocks: Game menarik blok dari tumpukan tanpa menjatuhkan susunannya. Tepuk untuk memilih blok dari susunan & arahnya, lalu tepuk pelan untuk menariknya keluar.
4. Bubble Voyager: Game pesawat. Single mode melewati rintangan dengan tampilan dari samping. Versus mode dengan tampilan dari atas. (Untuk VS mode, tepuk ringan untuk maju, tepuk keras untuk tembak. Pesawat akan berotasi kalau tak ada tepukan.)
5. Visualizer: Game santai membuat efek visual tergantung tepukan ringan/sedang/keras. Tema: kembang api, cat, sungai, seni kuas, gem & laut.

Untuk lebih jelas silahkan ke:
http://www.sega.com/games/let-s-tap/
Soundtrack Let's Tap (1 CD. 43menit:43detik) dirilis Feb 25, 2009 (2625yen).
Publisher: SuperSweep
Composer:
 Naofumi Hataya (SEGA)
 yam (PROPE)
 Shoes (Missile Chewbacca)
 Ayako Saso (Super Sweep)
 Shinji Hosoe (Super Sweep)
 Azusa Chiba (Basiscape)
 Noriyuki Kamikura (Basiscape)
 Masaharu Iwata (Basiscape)
 Mitsuhiro Kaneda (Basiscape)
 Gustav Holst

Untuk sountrack mp3 Let's Tap bisa di-download dari:
http://game-soundtracks.com/Let's_Tap_Soundtrack_(Wii)_Let's_Tap_Soundtrack

Rabu, 14 Maret 2012

The Last Story


(c) 2011 Nintendo / MISTWALKER

Saya menamatkan game versi Jepang ini dalam waktu 33:47:15 (Level Elza: 70). Salah satu game RPG terbaik (karya Hironobu Sakaguchi) yang pernah saya mainkan. Music-nya (karya Nobuo Uematsu) juga bagus. Battle Systemnya & On-line juga mantap!

Untuk daftar Seiyuu-nya bisa dilihat di:
http://www.gamefaqs.com/wii/988055-the-last-story/faqs/62231

Mp3 Theme Of The Last Story:
http://prostopleer.com/tracks/5243442v5ma