Minggu, 18 September 2011

~たら、 ~ば、 ~と

(O) 結婚したら、仕事をやめたい
(X) 結婚すれば、仕事をやめたい

(O) 部屋に入ったら、すぐねなさい
(X) 部屋に入れば、すぐねなさい

(O) 失敗したら、どうしますか?
(X) 失敗すれば、どうしますか

(O) 国へ帰ったら、働くつもりですか?
(X) 国へ帰れば、働くつもりですか?

(O)台所に行ったら、ゴキブリがいた
(X) 台所に行ったら、ゴキブリをみた

(O) 彼はうちへ帰ると、恋人に電話した
(X) 彼はうちへ帰ったら、恋人に電話した

(O) 僕も参加したらよかったんだけど
(X)  も参加したらよかったのに

(O) 雨なら中止しよう
(X) 雨だと中止しよう

(O) ガソリンがなくなると、どうなりますか?
(X) ガソリンがなくなる、どうしますか?

(O) この雑誌を読んだら、次にその雑誌を読みます
(X) この雑誌を読めば次にその雑誌を読みます

(X) 朝起きれば、雪が降っていた
(O) 朝起きたら、雪が降っていた
(O) 朝起きる、雪が降っていた 

https://youtu.be/rCU_S83uO7w

Tidak ada komentar:

Posting Komentar