Selasa, 04 Oktober 2011

関西方言:よく使われる表現

あかん (だめ)                
おおきに (ありがとう)
ほんま (本当)
ちゃう (違う)
なんぼ (いくら)
ええ (いい)
ゆう (言う)
ようけ (たくさん)
めっちゃ (とても、非常に)
しゃあない (しかたがない)
~かいな (~かな)
そんなあほな (そんなばかな)
ほな (それなら、それでは)
まける (安くする)
こうた (買った)
さら (新しい)
さいなら (さよなら)
中山はん (中山さん)
行きまへん (行きません)
ほう (そう)
食べましょ (食べまひょ)
おもろ (おもしろい)
暑なる (暑くなる)
そうや (そうだ)
来るやろ (来るだろう)
電話したない (電話したくない)
教えたる (教えてやる)
行くで (行くよ)
どこへ行ったかて (どこへ行っても)
はよ食べぇ (早く食べて)
明日雨やて (明日雨だって)
行かな (行かなきゃ)
食べてもた (食べてしまった)
目ぇいたい (目がいたい)
分からへんさかい、聞こか (分からないから、聞こうか)
~ですぅ (~です)
~やった (~だった)

Tidak ada komentar:

Posting Komentar